2017年05月29日

ゴミ捨て場の出会い

今日は天気がいいので雑草刈りをしましたが気温も高かったこともあり結構な汗をかきました。
もちろん、仕事のあとのビールは格別です。

じつは先日、缶を捨てにゴミ収集場に行ったら、サッポロビール黒ラベルの空き缶が箱一杯に捨てられていたのですが、よほど美味しいのだろうなと気になってしまい買ってみたところ、きめ細かなやさしい泡がたまらない美味さに感激しました。長いビール歴でしたが、はじめて出会う味でした。

シンプルなラベルデザインは、通好みのビールという先入観があったからか飲む機会がなかったのですね。 
数年前から、発泡酒もネーミングやお洒落なラベルデザインが目を引き色々試していますが、黒ラベルは地味かもしれませんが大人向けのデザインといえるかもしれませんね。
黒ラベル  いいです!

黒ラベル2.jpg




posted by SK at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインの誘惑

2017年05月04日

cafepidが帰ってくる!

domushaがプロデュースするカフェ"cafepid"は、2015年の10月で、一旦、営業を休止しました。
cafepidが帰ってくる! ちょっと、はずかしいタイトルですが、やっと今年7月に再開出来るようになりました。
リニューアルしたホームページをアップしたところ、オープンの問合せがくるようになり、一年半以上経った今でも、まだ忘れられてはいなかったようです。 \(^-^)/
営業時は小さいけれど洒落た店 をコンセプトに2年近くやっていたことが実績として残していけてたのではと実感しています。
どんなにお洒落をしていても足元に気配りが出来ないお洒落はいただけないですが、料理も味や魅せ方、すべて手作り、一手間の愛情などなど、トータルしたコーディネートが大切だと考えています。
また、料理に対する探求心と緊張感の中に身を置くことで充実した人生を送れることに感謝します。
今、domushaらしいカフェのアイディアを練っているところです。

pidhp2.jpg


posted by SK at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインの誘惑

2017年03月26日

これ安全靴です。

ワークマンウェアー業界も最近のコマーシャルを見ているとデザインを意識してきているようです。
たまに作業現場の手伝いをすることもあり、とりあえず作業服一式は持っているのですが、気にいった靴が無くスニーカーを履いていましたが、たまたまネットで見つけた写真のシューズ。これ安全靴です。
デザインもよく作業靴にはもったいないくらいです。普段使いにもイケそうですよね。

IMG_2172.JPG

posted by SK at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインの誘惑

2016年10月25日

ネームプレートもオリジナルがおすすめ。

厚さ3ミリのステンレス板をレーザーでカットしたネームプレートです。
指定書体の他に、オリジナル文字でも製作出来ます。
写真のプレートは、壁から浮かした状態で取り付けしています。
ライトの灯りで表情を変える陰影がとてもお洒落です。

ネームプレート.jpg





posted by SK at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインの誘惑

2016年09月18日

デザイングッズのブランド「pid]を立上げました。

グッズ販売とオーダーをはじめます。
Tシャツやトレーナー、トートバック、マグカップなど、オリジナルデザインで製作いたします。
写真は、グッズブランド「PID]でデザインしたものです。
シンプルな中にも遊び心を追求するのが「PID]のデザインスタイルです。

野菜好きのあなた向けの「ベジタブル」、サーファーや海が好きなあなた向けの「ジャマイカ」,
ブルーカラー向けの「俺たちガテン系」の3種です。
近日中にショッピングカートをつくります。
ベジトレポイントのコピー.jpg
ジャマTのコピー.jpg
オリジナルTシャツ.jpg
posted by SK at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインの誘惑

2016年07月03日

ひとに優しいデザインが主流になる。

サイト.jpg


スマートフォンのシニア女性の普及度は驚くばかりだ。
小さい画面での操作も気にならないのだろうか?スマホ片手に指先を動かす光景をよく見かける。
僕は2年前にガラ携に戻してしまったが、様々なアプリも気になるところだ。

最近、僕自身の視力低下ということもあり、スマホ対応のHP制作はデザインよりも見やすさを優先に考え制作するようにしているが、色々制約がある中でのデザインの探求は面白い。
design life ホームぺージ→http://www.good-designlife.com/


posted by SK at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインの誘惑

2016年06月29日

デザインの難しさを痛感させられるポスター

ポスタイメージ.jpg


毎年、行われる塩釜寿司業組合の「寿司BOWLフェスタ」。
今年は、9月と10月の2ヶ月間ですがメニュー変更の寿司店もあり楽しみです。
さすが専門店の味は格別です。
ちなみに、ポスターやチラシ作成は当社でやらせていただいているのですが、丼をすべて紹介するため限られたスペースの中でのデザインに毎回苦労しています。
でも、今年は昨年の出来が良く多少の変更でOKをもらえました。


posted by SK at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインの誘惑

2016年03月16日

この道具その気にさせるデザイン

IMG_1427.JPG


昨年、仙台で30年以上営んでいた知人のフレンチレストランが閉店しました。
その時に、白い丸皿を安く譲っていただいたのですが、不思議に料理に対する意欲と幅が広がり、メニューづくりに大きく役立ってくれました。
盛り付けたときの品の良さというか、気持ち良く仕事をさせてくれたのです
非凡な才能に光を与えると言ってはオーバーに聞こえるかもしれませんが、器に拘る料理人の気持ちに触れた瞬間でした。

最近、写真の鍋を購入しました。
以前から無水料理に興味がありほしかった道具でしたが、高価なものだったため悩んでいました。
そろそろ、新店舗オープンも迫ってきたこともあり財布と何度も相談したあげくとうとう決断しました。
とりあえず自宅で使うのですが、後々、お店で使えるように大きいサイズにしましたが、なんと重さが5kgほどもあるヘビーな鍋です。
重厚な造りは、素人でも簡単に美味しいものが作れるのではないかと錯覚させるほど、意欲を掻き立てる優れたカタチです。
器といい道具といい、その気にさせるデザインの力は凄いものです。



posted by SK at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインの誘惑

2015年11月26日

温かみのある真空管の灯りに魅せられる日々。

IMG_1191.JPG


先月、2年半ほど営業していたカフェを移転のため、一旦閉めました。
実は、閉店するにあたって待ち望んでいたことがありました。それは、店で使っていたトライオードの真空管アンプを自宅で使おうと思っていたのです。
若い頃から、真空管アンプに憧れを持っていたものの真空管の維持費やパワー不足ではないだろうかと視聴をしたわけでもなく勝手な思いこみをしていましたが、お店で使い始めてから押し出しの良い音にびっくりでした。
思い込みは一掃し、いつしか自宅にほしいなという願望が・・・

自前のオーディオとも相性は良く、音の良さもなかなかでうっそうとする気持ちを吹き飛ばすかのようなエネルギッシュな音にびっくりです。
何十年もの思いがやっと叶い、今、真空管で音楽を聴く日々は楽しいです。
つまらないことで買い渋っていたあの頃を反省しています。
人生は、今しかない今日の連続ですからね。


posted by SK at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインの誘惑

2015年04月17日

誰もが待ちわびた出会いだったのでは。

2015040411510000.jpg

ipod"shuffle”ユーザーにはうれしいツールだと思います。
shuffleがコンパクトで軽量だから可能になったアイディアですね。
邪魔でストレスに悩まされていたコードから解放され、持ち運びも楽で見事なコラボです。
耳かけタイプですが疲れることもなくジョギングをしても落ちることもありません。
値段の割には音質もそう悪くなく、コストパフォーマンスは高いと思います。
持ち歩く頻度もふえました。



posted by SK at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインの誘惑